西村由紀江 コンサート@大阪

大阪のリサイタルホール(フェスティバルホールの地下)で行われたコンサートに行ってきました。去年に引き続いて二度目です。
構成は、1部(約1時間),15分休憩,2部(約45分)。1部はデビュー20周年ということで、デビュー当時からの写真やTV番組などの映像を使い、昔の曲から「101回目のプロポーズ」の曲、この春公開の映画「子ぎつねヘレン」のテーマ曲までトークを交えて演奏。"Objet"など懐かしい曲も演奏されました。一番楽しかったのは、10年間続いた彼女のTV番組「日曜日はピアノ気分」の第1回目の初々しい西村さんの姿を見ながらのトークかな。
休憩はさんで2部は、トークは少なく、ピアノ演奏が主体。最新アルバム「耳をすまして」からの曲を中心に演奏。でも、好きな曲である"手紙"や"すき"はちゃんと演奏してくれたので満足。できたら"i・no・ri"も演奏して欲しかったですが。
アンコールは"あなたに最高のしあわせを"でした。やっぱりこれを聴かないと帰れません。
いやぁ、癒されました。隣のおばさん、その隣の娘さんは演奏に感動して泣いてました。
西村さんは大阪府豊中市出身で、地元ではリラックスできるみたいです。観客ですが、男女比は4:6といったところで、案外男性一人で来ている人も多いです。しかも、年配のオヤジと言われる世代の人が意外と多いのです。まぁ、西村さんはルックスもいいですからねぇ。
西村由紀江オフィシャルサイト